バイクでこんにちは! 住寄善志(すみより)です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦後70周年記念 「伝えたい記憶ー私たちの戦争体験ー」(倉敷市発行)

<<   作成日時 : 2016/01/11 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 倉敷市では、平和行政の取り組みとして、戦後70年の節目の年、市民の皆さんから戦争時代の体験記を募集しました。
 その体験記に、応募された皆さんの体験記を編集し、昨年12月に「伝えたい記憶」として、発行しました。
画像


 この冊子には、応募された31名の方々の体験記が掲載されています。
 内容別には
 @水島空襲
 A空襲体験
 B戦中戦後の体験
 C従軍体験   に分けられての編集となっています。

 それぞれの体験で紹介されている難しいと思われる用語には、若い皆さんや子どもたちにも理解できるように、それぞれ用語の解説もつけられ、わかりやすく編集されています。どの方の体験もが、当時のご苦労と大変な生活の様子が伝えられています。そして、二度と戦争をすることのないようにとの願いも伝わってきます。

 市内の各図書館や学校などにも届けられています。ぜひ多くの市民の皆さんにお読みいただけることが大切だと思います。
 戦後70年の皆さんの願いに応えられる政治にしていけるよう今後も取り組んでいきます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦後70周年記念 「伝えたい記憶ー私たちの戦争体験ー」(倉敷市発行) バイクでこんにちは! 住寄善志(すみより)です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる