バイクでこんにちは! 住寄善志(すみより)です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 放課後児童クラブの充実を

<<   作成日時 : 2016/01/28 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここ数日、放課後児童クラブのことで、実態を調べてきました。
地元の児童クラブは、現在120人ぐらいの児童が利用しています。来年度は、希望者が多く、今年利用している子どもたちの中で、2年生になる児童も受け入れられない事態が起きていると相談がありました。
 そこで、運営委員会委員長さんに実態をお聞きしました。希望者が増えているのですが、今の実態では、希望者皆さんを受け入れることができない現状であること、4年生以上は、受け入れられない。そこで、保護者の仕事に時間などで優先順を決め、面接をして決めている実態をお聞きしました。

 保護者は、個別に結果を知らされても、全体のことが分からない。4年生以上は、申請もできず、対象にされていない。
 市内の他の学区では、高学年でも受け入れられている学区もあるのに、どうしてここではできないのか。

 そこで、市の担当課で実態を聞くこと。ここ数年間で、プレハブ増設で整備された児童クラブの様子を視察すること。民家を利用してのクラブの様子を視察するなど取り組んできました。

 解決に向けては、児童クラブの部屋を広くすることが求められているのです。運営委員会でも、増設を要望しているとのことですが実現していません。一刻も早く増設することを求めていかねばと思います。

 今週のニュースは、児童クラブ問題を取り上げ報告しました。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
放課後児童クラブの充実を バイクでこんにちは! 住寄善志(すみより)です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる