バイクでこんにちは! 住寄善志(すみより)です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶屋町周辺(東陽・多津美中学校区)に図書館の設立を求める会設立総会!

<<   作成日時 : 2016/05/08 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月7日(土)午後2時から、倉敷市東部 茶屋町公民館で「茶屋町周辺に図書館の設立を求める会」の設立総会が開かれました。周辺地域の住民の方が参加され、茶屋町周辺に図書館の設立を求めていくことがスタートしました。
 現在倉敷市には、市立の図書館が6館です。倉敷市東部には、ありません。茶屋町周辺では、公民館を通しての図書貸し出しが、他地域よりダントツに多いのです。数年前からこの声は、大きくなっていました。
 私が、訴えた政策に、「茶屋町地域に図書館を!」に共感していただいていました。市議会で、3年前に取り上げましたが、前進していませんでした。
 今日、こうして「図書館の設立を求める会」が結成されたことは、大きな前進です。地域の皆さんの要求で、地域に素晴らしい図書館を求めていき、住みやすい地域にしていきたいものです。
 ご案内をいただき、ご挨拶をさせていただきました。
画像

 市議会議員の出席は私だけでしたが、日向議員のメッセージがありました。地域の県議会議員、小田議員・須増議員・遠藤議員も出席され、「会」の設立のお祝いとご挨拶をされました。

 後半は、中学校にお住いの早島町立図書館の元館長 渡辺秀人さんから、図書館が地域にとって大切な施設であること、地域の住民の声を生かした図書館を求めていこうと、この取り組みの大きな意義についてのお話がありました。
画像

 会の規約と会の役員が提案され、了承され、今後地域から10000人をめざす署名活動を進めていく提案がされました。
 これからの取り組みが楽しみです。地域の大きな運動に発展することを願っています。ご一緒に取り組んで参ります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶屋町周辺(東陽・多津美中学校区)に図書館の設立を求める会設立総会! バイクでこんにちは! 住寄善志(すみより)です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる