今日は、こどもの日!私は、お休みに!久しぶりの山歩き!

 今日は、こどもの日。子どもたちの環境を豊かに!子どもたちが健やかに育つ教育と環境が大切・・・。これからも、それに向けて取り組んでいきます。

 さて、連休3日目。今日もお休みにしました。1年数ヶ月以上、山に行けませんでした。久しぶりに山を歩きたい・・・。妻も一緒でした。この連休の天気予報を見ていると、今日5月5日は、高気圧が張りだして、快晴の予報。これは山へ行かねば・・・。

 今朝は、8時半に出発。昨日と同様、「教え子」のS君が一緒に行けるというので、県立森林公園に行くことにしました。
 家を出発。津山方面に向けて、一度高速に乗りましたが、途中で渋滞、一般道に降りて、北上。森林公園には、12時前でした。奥津で、大学時代の友人が、「そば処」を開店し頑張っているので、ちょっと寄り道でした。

 森林公園は、よい天気。約4時間のコースを選択。公園最高峰1108mのきたけ峰周りで、千軒平(1090m)もみじ平(1059m)の県境の稜線を歩いてまわりました。

 ここは、今、木々の芽吹きが始まったところです。
画像

画像

 快晴の空をバックに、木々の芽吹きがいいです。
高山植物も咲き始めています。
画像

ザゼンソウは、葉が大きくなっていました。
画像

ミズバショウが良かったですよ。
画像

シダの芽吹きも素晴らしい。
画像

千軒平では、見晴らしもよく、遠くに大山も見えました。
画像

 山の木々の芽吹きの中、ゆっくりと歩き、元気を回復できました。少しきつい日程だったとも思いますが、天気に恵まれて、気持ちの良い一日でした。
ご一緒してくれたS君、ありがとう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

七誌
2013年05月06日 09:33
> シダ

久し振りに見ました。

この記事へのトラックバック