岡山県 県政要望で県庁に! 岡山城! 献血で!

 今日は、県庁でした。朝雨の中での宣伝を早めに終わり、列車で岡山へ・・・。
駅からゆっくりと県庁に歩いて行きました。
画像

画像

 9時半に集合。県下の市町村議員と県議会議員で、県内の要望を出し、来年度の予算要求です。各部局があるため、2つのグループに分かれての懇談です。
私が参加したグループでは、以下のことが出されました。
・滞納整理の問題で、行き過ぎがあることの是正を指摘
・農林部では、就農給付金の対象の拡大を
・いのしし・シカ・猿の鳥獣被害の対策をおおきくすすめること 町にも出ている問題です。
・教育問題では、学力テストの問題は、順位だけを争う結果になっている
・今年の小5と中2の過去問題テストは、現場の先生達の負担が増える結果になる
・子どもたちの学力の問題点をかんげて対策と言いつつ、テストに慣れさせることとなっている。
・特別支援教育の体制を強化すること 学級編制をゆとりをもって
・教員評価問題は、学校の教職員の協力を阻害する結果となっている
・県外からの建設残土などを規制すること
・再生可能エネルギーの普及促進を進めるように
・子どもたちの医療費の無料化を進めるように
・放課後児童クラブの補助制度の拡充を
などを求めました。
初めての県政要望への参加でした。国の制度や県の制度をよく調べ、それを利用した制度実施を求めていくことの必要性も感じました。先輩の議員さんたちが、それぞれの市町村の要望を基に主張されておられることに、大いに勉強になりました。
画像


午前10時から始まり、昼休憩1時間、午後4時過ぎまでの長時間の要望でした。

午後4時過ぎに終了。折角の岡山、岡山城に行きました。場内の紅葉も丁度見頃でした。烏城天守閣も・・・。
画像

画像

場内の紅葉もきれいでした。
画像

画像

画像


岡山城から、駅に向かい途中で、献血を!と思い献血ルームに寄ました。血液検査の結果、今日は、白血球が異常に多いと診断。今日は、献血できないと・・・。ショックでした。何が原因でしょうか。どこかに炎症が・・・。こんなことは今まで無かったのです。本当にショック!体調の管理と検査が必要でしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

四誌子
2013年11月25日 23:11
> 血液検査の結果、今日は、白血球が異常に多いと診断。今日は、献血できないと・・・。ショックでした。何が原因でしょうか。どこかに炎症が・・・。こんなことは今まで無かったのです。本当にショック!

そういうことはよくあることですよ。
例えば、ファスト・フードを食べてから行くと、今日はダメとよく言われます。
お気になさらずに。
七誌
2013年11月26日 00:45
「ファスト・フード」を食していないとすると別の原因ですから、感染症や白血病の心配があるので、医師の診察を受けておいたほうが好いでしょう。
親戚に、素人の浅知恵で末期癌になるまで医者にかからなかった人がいます。
早期発見・早期治療を心掛けたほうがお金もかかりませんし、不安を抱えたままでいると精神にもよくありません。

「ファスト・フード」には、何が入っているのでしょうか。
危なくて食べられませんね。

この記事へのトラックバック