中学校の冬季教室の暖房は? 演劇鑑賞会「その場しのぎの男たち」!

 今日は、昨年中学校の生徒からうったえがあった問題「中学校では、冬ストーブがありません」この問題をどう考えるか。まず中学校の現状を調べないと・・・。
 先日から、各中学校に電話をして、ストーブを設置しているかどうかをお聞きしました。今日で、市内すべての中学校に電話をしました。結果は、約半数の中学校では、ストーブが出されていません。その理由は、生徒指導上の問題、灯油代が足りない、校舎が南向きで温かいから・・・などの理由でした。
 また、ストーブを出している学校では、ストーブの灯油代が大変であること、保護者負担をお願いしている問題もありました。
 
 中学校の生徒の訴えをどのように受け止めるか。ぜひ、議会でも質問したいと・・・。
何が理由で、ストーブを出さないのか・・・。出さないでも、学習環境は良いのかどうか・・・。

 夜は、演劇鑑賞会でした。旧市民劇場です。玉島の友人から勧められて入会しました。若いころには、参加していましたが、子育ての世代は、子ども劇場でした。
 ここ3回の鑑賞でした。今日の舞台は、三谷幸喜氏の脚本、「その場しのぎの男たち」でした。
 時は「明治」24年5月「大津事件」をめぐり、時の松方正義内閣のメンバー5人、そして伊藤博文などが登場、なんともおかしい喜劇の舞台。「大津事件」がわからなくても、すぐに舞台に引き込まれての2時間余り。笑い笑いの舞台でした。三谷さんの脚本、それぞれの役者の皆さんの味もあり、楽しい舞台でした。
 観られた方も多いと思いますが、皆さんは、いかがご感想でしょうか。
演劇鑑賞会の「チラシ」をアップしようとしましたが、機械の調子が悪く、アップなしです。写真もなしです。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

七誌
2013年12月03日 00:38
倉敷市やその関連団体の施設・職場で、冷暖房の施設や運転の有無を調べるように、倉敷市(長)に要求すべきです。
福祉施設で冷暖房を実施していないところがあるのでしょうか。
七誌
2013年12月03日 00:41
> 暖房の施設

暖房の設備、と改めます。

---------

妨害が行われているようで、田儀市議のブログは、投稿ボタンを押しても滅多に受け付けられません。十回も二十回も押してやっとです。

今の所、このブログではそういった妨害が無いようですね。

この記事へのトラックバック