遊技施設の建設が…!

 先日、地元の後援会員さんが、選挙でお願いした方から、ご相談がありました。
「これまで静かだった所に、大きな遊技施設ができるのですが、近所の私たちには、全く説明されていないのです。子ども達の通学路もあり、安全が守られるのでしょうか。」との相談です。
 私も、先日、この地に大きな建物が立ち始めているが、一体なんだろうと重って通っていました。それが、遊技施設だったのです。遊技施設、パチンコ屋なのです。
 
画像

 
 相当に広い敷地の施設です。建物が立ち始めています。
 次の日、すぐに、開発許可等について調べました。「身近にこうした施設ができる際に、地元への説明義務はないのか。」と聞くと、「この地は、準工業地域で、申請の手続きで許可が可能である。」とのことです。今年6月頃に申請が出て、進められていることがわかりました。
 土地の広さは、約1,2ha(ヘクタール)です。相当の広さです。

 周辺部のお宅を訪ねました。すると、工事担当者から、どんな建物かを聞いた方、詳しくは知らない方、大きく環境が変わるので、少し心配している方、交通事事情が変わり心配している。などの声でした。
 今後、大きな環境の変化です。ご心配なことがあれば、ご一緒に考えていきますので、ご連絡くださいとお話しました。

 ネットで調べて見ると、こうした施設建設にあたっては、地元町内会の承諾などを条件にしている自治体もあります。しかし、多くは、県や市町村への申請で許可されている実情のようです。
 大きな環境の変化です。地域周辺の住民の声をぜひとも聞いてほしいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック