8・30 全国一斉総行動に呼応して 倉敷市で戦争法案に反対する400人の集会!

 今日8月30日、戦争法案の廃案を求める全国一斉の総行動が、国会周辺10万人行動に呼応して倉敷市でも集会が行われました。

 今日は、天気予報では雨が心配されましたが、朝から曇り空でした。市内各所からこれまでの最高400人の参加でした。皆が「安倍内閣倒せ」「戦争法案廃案」のプラカードを持っての参加です。
画像

大きな筵旗を以って参加の方もあります。
画像

先日結成された「児島9条の会」の皆さんも幟旗を持たれての参加です。

集会では、若い世代からの訴えの須増さん・倉敷9条の会の正保さん・民主党の柚木議員・医療生協職員の田口さん・宗教者の方でキリスト教の牧師さん、牧師さんは、「戦争をさせない大人達」の歌を歌われました。前倉敷市議会議員の大本さん、大本さんは、戦争をさせる政治にしてはならないこと、岡山大空襲の体験も紹介しながら絶対に戦争させない政治を訴えられました。
画像

医療生協職員の田口さんです。

 集会後一斉にプラカードをあげて意思表示です。
画像

画像

集会後は、倉敷駅を南に大通りを400人デモ行進でパレードしました。今日は大勢の皆さんでの訴えです。大きく町の雰囲気が変わりました。
国会周辺での10万人規模の抗議行動、全国一斉の行動に呼応した大きな取り組みとなりました。
 参院での廃案を必ずと頑張りましょう!

この記事へのコメント

芳子
2015年08月31日 23:10
本文中の全校一斉の総行動→全国では?
西院での廃案→参院では
2015年08月31日 23:21
 芳子 様
本文の誤字のご指摘ありがとうございました。読み直しができていなかったこと反省です。今後気を付けますのでよろしくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック